自己紹介

◆団体名 都市の自然のモノサシ研究会

活動の趣旨
 都市にとって健康な植生活って何だろう?
 身近な自然って、どう評価すればイイの? どうつきあえばイイの?

 そんなモヤモヤをスッキリさせる目安(モノサシ)が欲しい …‼
 そんな思いから、2011年11月11日にスタートしました。 

活動内容
 活動エリアは名古屋地区。 
 最近は、白鳥庭園、徳川園という二つの日本庭園を主なフィールドにしています。
 日本庭園原風景のレフュージアのチョウ、トンボ、野鳥の調査を通して、
 都市/人工的な自然と生物多様性の関係を探っています。
 毎年、活動成果を「報告書」にまとめています。

◆メンバー / モットー
 メンバーは、下記の混成部隊です。
   ①造園や生物調査が専門の者
   ②土木・建築など専門外ながら生物とかかわらざるをえない者
   ③素人なりに、身近な自然とのつきあい方に戸惑っている者
 「いきもの目線とまちづくり目線、素人目線と玄人目線をつなぎたい!」がモットーです。
 「価値観やボキャブラリーを共有しない人にも伝わるメッセージ」を心がけています。

◆なごや環境大学の共育ゼミナール
 なごや環境大学(since 2005)は、
 名古屋市が、市民・市民団体、企業、学校・大学、他の行政機関との協働でつくっている環境活動のネットワークです。
 「環境首都なごや」そして「持続可能な地球社会」を支える人づくり人の輪づくりを進め、行動する市民、協働する市民として共に育つ(共育)ことをめざしています。
 私たち(都市の自然のモノサシ研究会)は、2012年以来、なごや環境大学の「共育ゼミナール」として活動しています。

タイトルとURLをコピーしました